(この記事は、第176号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、お子様のピアノ発表会の練習風景です。

7月に入り、毎年夏の恒例になっている発表会が間近に迫ってきました。

先月あたりから、レッスンのたびに壁にかかっているカレンダーを欠かさずチェックし、本番まで(レッスンが)あと何回と頭の中でカウントダウンしています。

今年は、かなり難しい曲にチャレンジしている生徒さんが何人もいるため、自宅での練習がはかどっているのか、とても気になっています。

お子様の場合、練習しているうちに、意識しなくても、ある程度曲を覚えてしまう事が多々ありますので、大人ほど暗譜で苦労する人は少ないように感じます。

ただ、気が付いたら暗譜が出来ていたというのは、肝心の本番でわからなくなる恐れもあるので、頭でも曲を理解して、意識して覚えていくことも必要なのです。

かなり難しい曲を練習する場合、なんとなく弾けてはいても、細かく楽譜を見てみると例えばスタッカートが1つ足りないとか、スラーの部分が短くなっている等、きちんとは弾けていないことがあるものです。

また、いつもどこかで間違えてしまい、成功したことが殆どないということも起こります。

つい、「よく楽譜を見て弾いてね」と言ってしまいがちですが、これでは注意をしているつもりでも、それほど伝わっていないことが多い気がしています。

そのため、今年は特に意識して、とにかく完璧に出来るまで、何回もしつこく部分練習をすることを徹底しています。

頭では分かっていても、いざ実行することは、思っている以上に難しいことですし、それ以前に頭でしっかりと把握できていない状態では、美しい音楽を生み出せないと思っています。

レッスン中に、急に楽譜を閉じて、「このフレーズに出てくる○の音は、何番の指で弾くのかな?」「○の音の強さは、何だったかしら?」というような質問もしてみます。

しっかりと覚えていないと答えられないような質問ですし、鍵盤の蓋も閉めてしまうので、鍵盤で指を動かして答えを導き出すこともできません。頼りにできるのは、自分の頭の中だけです。

この状態で即答できていますと、しっかりと暗譜はできていますので、あとは自信を付けるだけでよいですし、答えに時間がかかったり、答えが間違っている場合には、しっかり理解できるように、一緒に楽譜を見て答えをチェックしていきます。

また、「いつも、このフレーズがきれいに弾けていない」という場合には、とにかくレッスン中に1回成功するまでは、ずっと部分練習をしていきます。

1つの音もミスすることなく弾くという、テクニックの練習は、かなり根気がいる練習です。

生徒さんの様子を見ていても、しばらくは熱心に練習し、そしてだんだんと飽き始め、1か所だけのミスが 2か所になり、3か所になりと、ぐずぐずの状態になることもあります。

顔にも、飽き飽きした表情が浮かびますし、ため息をつきながら、まさに嫌々ながら練習しているようなことにもなります。

場合によっては、少し休憩しながら、それでも完璧に1回弾けるまでは、一切の妥協もせず、こちらも、忍の一文字で見守っています。

そうしますと、だんだんと練習している生徒さんの集中力が高まり、どんどん良い状態になってきて、「あ~、惜しかったっ!」というところまで進んできます。

そこからまた少し時間がかかり、そして、ようやく1回完璧に弾けて、「出来た~!やったね!」となるわけです。

生徒さんもとても嬉しそうですし、喜んでいる生徒さんを見るのも、また嬉しいものです。

練習の始めには、「ここの指に気を付けて」等と伝えますが、あとは、生徒さん本人に任せて、こちらはひたすら見守るのみというのが、実は大きなポイントだと思っています。

こうして黙々と練習をして、とても苦労して、100%自分の力だけで弾けるようになりますと、その後の定着率もとても良い気がしますし、なにより「私はやれば出来る」という大きな自信にも繋がるのではないか思います。

「今日は少ししかピアノが弾けない」というお忙しい時こそ、この練習をしてみるのもよいかと思います。

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