(この記事は、第190号のメールマガジンに掲載されたものです)
今回は、お子様のコンクールのお話しです。
先日、お子様のコンクールの予選があり、生徒さんが初参加されました。今回は未就学児のキッズの部から、大学生の部まで行われましたが、小学生の部での参加です。
前日の天気予報では、悪天候となっていましたが、当日は予報ほど悪くなく、ひと安心です。
生徒さんは、当日朝から教室に来て、最後の練習をされました。
コンクールの行われる会場まで、車で2時間以上かかりますが、直前に少しでも広い場所で、グランドピアノで練習をするのは、効果があると思います。
本番会場の舞台袖は、小さいお子様の部で足台を使う方ばかりでしたので、お母様が付き添いをされていました。ピアノの発表会では、足台のセットはスタッフが行うので、だいぶ異なる雰囲気です。
生徒さんと一緒に舞台に上がり、足台のセットをして、私は戻り、生徒さんの演奏が始まりました。
先程まで、「もう弾くの?」という表情で不安そうだった様子とは異なり、なかなか調子の良い出だしです。
どちらかというと手が小さいので、これまでの練習では、音がオクターブ飛ぶ所で、たまに音を外してしまったり、正しく弾く事に集中しすぎて音楽に表情を付ける事が後回しになることもありましたが、本番では上手に出来ていて、全体的にまずまずの演奏が出来ていました。
途中で、タッチが弱すぎて音が鳴らないミスがあったのですが、控室に戻ってから生徒さんにその部分を聞いてみました。
「○○ちゃん、ここの部分で、ちょっと音が鳴らなかったよね? 気が付いた?」
「うん」
「ここで、弾き直そうと思わなかった?」
「思ったんだけど、辞めといた」
色々な考えがあると思いますが、音楽は流れが大切なので、音が鳴らなかったからといって弾き直してしまうと、付け足したようになり、音楽の流れが止まってしまいますので避けたいことです。
この生徒さんは、普段から気になる所があると、ピタッと演奏を止めて、弾き直してしまう傾向が強いタイプです。
普段の練習では、その敏感さが細かい部分での練習に繋がるので良い事だと思います。しかし、本番で同じことをしてしまうと、かえってマイナスになってしまいます。弾き直したいという衝動に駆られながらも、瞬時に、次に進む選択をした生徒さんの成長を感じた瞬間でした。
そして、部門全部の演奏が終わり、いよいよ結果発表の時が来ました。
ある程度手ごたえを感じているような表情をしつつも、演奏前とは違う緊張感のある顔つきです。
審査結果の書かれた紙が、貼り出されました。
点数と共に、○印が書かれていて、見事予選通過です。
生徒さんもお母様も、とても嬉しそうでした。しかも、嬉しいことに、なかなかの高得点でした。
「おめでとう」と声をかけ、喜びを噛みしめ、でも次の本選まで1か月も残っていません。
しかも、今回とは異なる曲ですし、当然ながら厳しい戦いになることは必至です。
「今日まで、ちょっと厳しいレッスンだったと思うけれど、よく頑張ったね。でも、これからが大変よ。今日は、もう遅いからすぐに帰って、明日の朝から、とにかくたくさん練習をしてね。」
とお話をしますと、生徒さんの頷きと間髪入れずに、生徒さんのお母様が「はい、練習させます!」というお返事が返ってきました。
そして、次の曲の練習の注意点などをお話しておきました。
生徒さんをコンクールにお勧めする以上、最初の予選で敗退という事だけは、なんとしても避けたいと思っていたので、まずはほっとひと安心しました。
次の本選まで、さらにパワーアップして、生徒さんと一緒に頑張っていこうと思っています。
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