(この記事は、第282号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、クラシック音楽を題材にした映画のお話です。

先日、「蜜蜂と遠雷」という映画を見てきました。10月4日から公開されている映画で、国際ピアノコンクールを題材にしたものです。原作は、恩田陸さんの同名の本で、第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞、第5回ブクログ大賞で小説部門大賞を受賞しています。大変話題になりましたので、読まれた方も多いかもしれません。

映画を見に行ったのは、平日の午前中でしたが、満席に近い状態で、注目度の高さを感じました。

この映画は、芳ヶ江国際ピアノコンクールに挑む、栄伝亜夜(えいでん あや)、高島明石(たかしま あかし)、風間塵(かざま じん)、マサル・カルロス・レヴィ・アナトールという4人のピアニストの成長や葛藤、交流を描いたもので、二ノ宮知子さんの漫画作品「のだめカンタービレ」以来のクラシック音楽を題材に映画です。

松岡茉優さん、松坂桃季さんなどの若手実力派俳優陣もさることながら、現役のトップピアニスト4人が実際の演奏を担当することも話題となり、注目が集まっていました。

主人公の栄伝亜夜(えいでん あや)役を河村尚子さん、高島明石(たかしま あかし)役を福間洸太郎さん、マサル・カルロス・レヴィ・アナトール役を金子三勇士さん、風間塵(かざま じん)役を藤田真央さんが担当しました。

特に、藤田真央さんは、今年6月のチャイコフスキーコンクールで第2位となり大きなニュースになりました。こちらのコーナーでも、以前ご紹介しています。

チャイコフスキーコンクール ピアノ部門 藤田真央さん

現在、東京音楽大学の学生ですが、クララ・ハスキル国際ピアノコンクールでも優勝しており、精力的にコンサート活動をされています。

さて、物語ですが、主役の栄伝亜夜は、幼い頃からの天才ピアニストで、母の死をきっかけにピアノから遠ざかっていましたが、再起をかけてコンクールに挑みます。

クラシック音楽の世界では、小さい頃から天才ピアニストと呼ばれ、20歳前後に国際コンクールで上位入賞し、ピアニストとして活躍するというのが1つのパターンになっていますから、元天才少女の栄伝亜夜は、一度ピアノから遠ざかるという点を除けば、よくある設定と言えます。

予選で落ちたピアニストが、予選を合格した栄伝亜夜に向かって、「あなたが表舞台から遠ざかっていた間、私は必死になって練習したのよ。なんで、あなたなのよ。(なんで、あなたが合格して、私は不合格なのよ)」と言い捨てるシーンがあります。露骨すぎて驚くかもしれませんが、このようなことはコンクールでなくてもよくある話です。

高島明石は、楽器店に勤める会社員で、プライベートでは妻と子供がいるお父さんです。コンクールの年齢制限ギリギリで、最後のチャンスとして挑みます。

これも実際によくある事で、コンクールではピアノ部門は28歳くらいまでという制限があります。下は、16歳くらいから出場できますので、期間としては12年程あるわけですが、コンクールによっては4・5年に1度の開催だったりしますので、受験のチャンスは自ずと限られ1・2回程度となってしまいます。オリンピックと同じ感覚ですね。

ただ、年齢制限ギリギリで優勝などは聞いたことがないので、受験資格はあっても、ピアニストとしてのその後の活躍は、少し難しいものがあるのかもしれません。

映画の中で高島明石は、「生活者の音楽を目指す」「向こう側の世界は、わからないなあ」と話しているのが印象的でした。確かに、幼い頃から天才と呼ばれ、音楽漬けの毎日を送る才能あふれる人たちを相手に、会社員として生活のために働き、育児もしながら、年齢制限ギリギリでピアノコンクールに最後の挑戦として挑むのですから、なかなか複雑な思いでしょう。

ただ、こういう良い意味で庶民的な人が出てくると、応援したくなる気持ちが湧くのは、私だけではないと思います。

マサル・カルロス・レヴィ・アナトールは、幼いころに栄伝亜夜と一緒にピアノを習っていた幼馴染で、コンクールで偶然再開し、お互いに切磋琢磨していきます。コンクール中に栄伝亜夜のおかげで、演奏への迷いが消え、本番では成功しますが、お互いに認め合っていて、変にライバル視していないので、安心して見ていられます。

マサル・カルロス・レヴィ・アナトールは、コンクールの優勝者大本命として、1次予選から大注目されている設定になっていますが、これもまた、よくある話です。国際コンクールでは、予選が始まる前から、前評判の良いピアニスト(コンテスタントと言います)がいるものです。コンクールは2・3週間ほど開催されますが、その期間中にとてつもなく伸びるとか、化けるという事はありえないので、終わってみると、おおよそ大本命の人達から優勝者が選ばれています。

風間塵は、養蜂家の息子で、亡くなった著名なピアニストに才能を見出されてコンクールに挑みます。音楽大学に通う事もなく、しかもピアノを持っておらず、音の出ない鍵盤で自宅のベランダで練習をしています。なかなかユニークな人物で、インパクトがありました。

とてつもなく大きな才能を持った人物に描かれていますが、斬新すぎて型破りの面があるので、演奏の評価が分かれます。これも、実際にある話で、あるピアニストが予選で落ちてしまった時に、「彼は天才よ」と言い残して、コンクールの審査員をボイコットしたピアニストがいたくらいです。

風間塵は、幸いにして本選まで進みますが、どの世界でも、凄すぎて逆に評価されない天才たちがいるものです。自分の才能に興味がなく、単に好きだからピアノを弾くという姿勢は、真の天才だからこそという気もします。ピアノを弾く人にとっては、こういう才能の持ち主に憧れるのではないでしょうか。

主人公の栄伝亜夜や風間塵、マサル・カルロス・レヴィ・アナトールなどが、浜辺でつかの間のひと時を過ごすのですが、その時でも音楽が常に中心にあって、天才たちは常に自分の世界の中で生きているんだと改めて感じるシーンでした。

また、栄伝亜夜と風間塵が、月明かりの中で即興的に連弾するシーンは、絵的にも美しい場面で、2人の才能の豊かさを感じさせ印象強いものでした。こんな風に弾けたら楽しいだろうなあと、ちょっとうらやましい感じもしました。

ちなみに、風間塵が、音の出ない鍵盤でひたすら練習するシーンがありましたが、かのフランツ・リストは長い演奏旅行中に、移動中の馬車の中でもピアノの練習ができるように、音の出ない鍵盤を使用していたそうです。また、ベトナム戦争中に紙鍵盤で練習をしたダン・タイソンが、その後ショパンコンクールでアジア人初の優勝をしたことも思い出させました。

コンクールの演奏シーンでは、3次予選でオリジナルの課題曲「春と修羅」が出てきます。映画「蜜蜂と遠雷」のために、作曲家の藤倉大さんが作曲したそうです。

映画の中では、この曲にカデンツァと呼ばれる即興的に弾いてよい部分があり、4人のピアニストがそれぞれ苦労しながら本番に挑む姿が映し出されました。

曲の冒頭部分は、カデンツァではないので、みんな同じものを弾くわけですが、4人のピアニストによって出てくる音色や弾き方が異なるので、見ていてとても楽しいところです。

カデンツァ部分は、それぞれのキャラクターの持ち味が更に際立つような音楽で、華やかさと超絶技巧を披露したり、美しい音楽の世界を披露したりと、4人のピアニストの解釈と持ち味が存分に味わえるシーンでした。まるで本当にコンクールの演奏を聴いているかのような錯覚さえ覚えました。どれも素晴らしく、音楽の捉え方や解釈の幅の広さを感じさせました。

実際のコンクールでは、カデンツァを即興的に弾くというものはないと思いますが、コンクール用に作曲された新曲を弾くという事はあります。コンクールは、弾く曲をあらかじめ練習して準備をしてから参加するものですが、新曲となりますと、その予選に進めることが決まってから楽譜をもらう事になりますから、短い期間に譜読みをして演奏を完成させる必要があり、かなり苦労するのではないかと思います。審査する先生方も、なかなか大変でしょうね。

ドラマや映画は、フィクションの世界なので、その道のプロが見るとありえないことが描かれていたり、誇張されていたりするものですが、この映画は、割と真実に近いような設定と、実際にすぐ近くに実在しそうなキャラクター、そしてトップクラスのピアニストの演奏があいまって、割とリアリティのある作品になっていると思いました。

ピアノ教室にいらっしゃる生徒さんの中にも、既に映画を見た方や、「すごく気になっていて、見に行こうと思っているんです」とお話されている方がいらっしゃいました。

コンクールに挑戦するピアニスト気分を味わうもよし、ふんだんに出てくるピアノ演奏を楽しむもよしと、いろいろな楽しみ方ができそうなので、映画館に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

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