(この記事は、2022年10月31日に配信しました第358号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、小学生の生徒さんのレッスンのお話です。

朝晩もだいぶ寒くなり、紅葉が見頃を迎えている所も多いようです。ピアノ教室の生徒さん方にも、「寒くなってきましたから、お教室にいらっしゃるときに、手が冷えないようにしてくださいね」と話しています。3ヵ月ごとにレッスンの予定表をお渡ししていますが、それを見た生徒さんが、「もう、年明けのレッスン日まで書かれているのですね。時が経つのは、早いものですね」と感想を漏らしていました。

先月下旬辺りから、小学生の生徒さん方には、通常よりパワーアップしてレッスンを行っています。例年では、夏の発表会が終わり2学期に入ると、本来のレッスンのペースでじっくり落ち着いてレッスンを行うのですが、今年はだいぶ様子が異なっています。というのも、今年はヤマハのコンサートグレードを受験する生徒さんが何人もいるのと同時に、小学校の学習発表会や音楽会で演奏する曲をレッスンで見てほしいという方が続出しているのです。

恐らくですが、これまでコロナの影響で中止していた学校行事が、だんだんと再開されてきていて、それに伴って音楽関連の行事も復活してきているのだと思います。コロナが流行り始めた頃、しばらく休校になりましたが、その後学校が再開しても、しばらく音楽の授業は合唱などの歌なし、鍵盤ハーモニカやリコーダーの授業もなし、リズム打ちくらいしかなく、「音楽の授業がつまらない」と残念そうに話していた生徒さんもいました。あれから2年余り経ち、学校の音楽の授業もコロナ前の状態にだいぶ戻り、みんなで合奏して披露する場も復活したということのようです。

ある生徒さんは、ピアノパートのオーディションがあるとの事で、楽譜を持って来ました。1週間後くらいに、決められたところまでを弾かなければならないとの事でしたが、幸い生徒さん自身で譜読みをしてきていましたので、より良い指使いに修正し、強弱を付けるポイント、そしてペダルを入れる箇所を決めて、華やかに弾けるようにレッスンをしました。

原曲ではピアノが使われていないらしく、アレンジされたピアノのパート譜には、演奏不可能な指示が書かれていたのですが、生徒さんと一緒に原曲を聴きながら、「こういう風に弾いたら、かなり元の曲に近くなるね」と確認して、実際にピアノで弾いて練習もしてみました。生徒さんのお母様も、演奏不可能なところについては疑問に思っていたそうなので、レッスン後に説明しましたが、「なるほど~」と疑問が解消されてすっきりされた様子でした。

その後、生徒さんから、「無事にピアノパートのオーディションが終わり選ばれた」という嬉しい報告を聞きました。「曲の続きの部分も、お家で練習して、わからない事があったら、また楽譜を持ってきてね」とお話しました。きっと張り切って、曲の続きも練習していると思います。

今年の春くらいに入会された生徒さんも、同じ様に小学校の行事で演奏する楽譜を持ってレッスンに来ました。レッスンでは、両手で異なる音を弾き始めて少し経ったくらいなのですが、持ってきた楽譜を見ますと、16分音符なども並び、しかも結構テンポの速い曲です。生徒さんのお母様は、「難しくて無理だから、やめて他の楽器にするように言っているのですが…」と少々困ったような表情でお話をしていました。

確かに、かなり難しいと思いますが、生徒さん自身は、「かっこいいから弾きたいんだよね」と話していますので、頑張って練習してみようという事になりました。本来ならば、一音ずつ音を読んで、音符の長さからリズムを見て、指番号を考えて、拍子に合わせて弾く、そしてだんだん速く弾けるようにするという流れになりますが、そこまでの時間的猶予もないので、「ここは、この指番号で弾いて、こんなリズムなのよ」とごく小さいフレーズに分けて、見本として弾いて真似して弾いてもらい、一人でも弾けるように練習をしました。

生徒さんも、普段のピアノレッスンでは、まだ出てこない指使いやリズムに難しさを感じていたようでしたが、黙々と何回も練習をして、だんだんと自力で弾けるようになってきました。その様子を見ていますと、かなり本気で「かっこいいから弾きたい」と思っているのだなあと改めて感じました。翌週のレッスンでは、前回弾いたところをバッチリ弾けるようになっていましたので、続きをレッスンすることができ、あともう一息で全部弾けるようになるというところまで進むことができました。どちらかというと大人しいタイプの生徒さんですが、一連のレッスンを通して、実は内に秘めた情熱を持っていることがわかり、生徒さんをより深く知るよいきっかけにもなったと思いました。

小学校高学年の生徒さんは、今年もピアノパートを希望していて、希望者は少なかったそうですが、それでもオーディションがあるという事で、レッスンに楽譜を持って来ました。中盤から後半にかけては、同じ和音の連打なので、音さえ読んでしまえばだいぶ楽なのですが、オーディションで弾く曲の冒頭部分は、リズムが少し難しく、音を把握するのもやや難しいフレーズでした。また、他の生徒さん方の曲とも共通するのですが、原曲がピアノで弾く曲でない場合、ピアノ演奏の指運びを考慮していないので、弾きにくい箇所が出てくることがあります。そのため、どの指を使うと一番弾きやすいのか、決めることが重要になります。レッスンで生徒さんと相談しながら指番号を決めて、なんとかオーディションで弾く範囲のフレーズを弾けるようにしました。

その後、この生徒さんもピアノパートを弾けることになり、現在もレッスンを続けています。かなりたくさんの楽器との合奏になるので、どの部分で何の楽器がどんなメロディーを弾いているのかを把握しないと曲の全体像がつかめませんので、私がメロディーを弾いてそれに合わせて弾くということをしています。

さすが高学年の生徒さんともなると、自宅での練習も工夫していて、学校の先生から他のパートの音源をもらってきて、iPhoneで流しながら合わせて弾く練習をしていました。そのため、レッスンでいきなり私がメロディーを弾いても、つられることなく弾けていて、とてもびっくりしました。練習を始めて最初の頃は少し難しそうでしたが、もう大体弾けるところまで進んでいますので、次回のレッスンからは、ヤマハのコンサートグレードの曲の練習も、本格的に始めてみましょうとお話をしたところです。

生徒さん方が、ピアノ教室以外の場所で、日頃のピアノレッスンを生かして活躍できることは、私としても大変嬉しいものですし、きっとご家族の皆様も同じ思いなのではと思います。ピアノを弾いていて、またピアノレッスンを受けていて、よかったと思っていただけるように、これからも日々精進したいと思います。

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