(この記事は、第65号のメールマガジンに掲載されたものです)
今回のピアノ教室の出来事は、冬休み明けのピアノ教室のお話です。
年末年始のお休みも終わり、ピアノのお教室もレッスンがスタートしています。小・中・高校生は、11日から学校が始まった生徒さんが多く、例年よりも長い冬休みだったようです。
お休みの期間中にやっていた事を聞きますと、塾の冬期講習に参加していた生徒さんが何人もいました。普段、ピアノのレッスンの後に夕食のお弁当を持って塾に通う生徒さんもいて、いつもはレッスン後に「塾も頑張ってね。いってらっしゃい」と声をかけていますが、この冬休み期間は、朝から塾でお勉強をして、お昼を食べ終えて空になったお弁当を持ってレッスンに来ていました。
また、部活動の練習に参加していた生徒さんもいました。運動系の部活動では、外で活動をしますので、とにかく寒くて大変なんだそうです。
そして一番多かったのが、お祖父さんやお祖母さんの家へ遊びに行っていたという生徒さんです。特に小学生に関しては圧倒的に多かったですね。しかし、お祖父さんやお祖母さんの家と言っても、とても離れた距離ではなく、思ったよりも近県だったりします。いわゆる「田舎へ行く」というイメージではないようで、昔とは変わってきているのかもしれません。
不況が長引いていますが、海外へ遊びに行っていた生徒さんも何人もいました。
「あら、○○ちゃんのお家は、すごいわね、海外旅行してきたのね」と、お話しを聞きますと、海外に住んでいるご友人に会いに行かれていたようです。そこのお宅に泊って、街中を案内してもらって観光して来られたようです。地元の方から色々な情報を聞いたり、案内してもらえると、より旅行も楽しくなりそうですし、久しぶりにご友人と会えるというのは、嬉しいものですね。
もちろん、ご家族で個人旅行という生徒さんもいました。毎年、年が明けてから1週間ほど海外へ行かれているようです。なんとも羨ましい限りです。
このように長い冬休みをそれぞれのスケジュールで過ごし、いざレッスンが始まりますと、ハッと感じることがあります。
よく練習をしていて、随分先まで弾けるようになっている生徒さんと、先に進むどころか、やりかけの曲まで弾けなくなっている生徒さんに、二分されるのです。
どの生徒さんも、1・2回はレッスンがお休みになりますので、その分多めに宿題を出していて、「学校がお休みのうちに、教材をどんどん進めましょうね」と声をかけているのですが、このどちらかの結果となり、人数的には大体半々づつに分かれます。
これは、レッスンをしている立場から見ますと、興味深いというレベルではなく、大きな差がついているわけですし、ある意味危機感も感じてしまいます。多めの宿題をこなして、なおかつその先まで練習をしている生徒さんは、レッスン回数で言いますと、お休みの1・2回にプラスして、それ以上のレッスンで弾く曲数をこなしている事になります。3回分くらいのレッスンを受けた後のレベルに進んでいるのです。
その反面、やりかけだった曲も忘れてしまっている生徒さんは、冬休みの前の状態をキープすることもできず、厳しい見方をしますと後退している事になります。単純に約1ヶ月分の差がついてしまった事になるのです。
長期のお休みには、冬休みと夏休みがありますので、同じ回数のレッスンを受けているのに、1年で約2か月分もの差が生まれ、それが何年も続くとなりますと、大きな差となって表れることになります。
長期のお休みにしか出来ない事は色々ありますし、それぞれ状況や予定が違いますので、なんとも言えない部分でもありますが、毎年感じているこの現実だけは生徒さんや親御さんに知っていてほしいと思うのです。
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