トップページ 独学でピアノレッスン 後悔しないピアノ選び 子供のためのピアノ教育 お問い合わせ
con Vivace Piano Concierge

ブランク5年高3。音楽教員養成コースの受験

  • ブランク約5年ちょっとの高3です。

    先日センター試験を受けてきて、第一志望の学科には点数が届かず諦めていたところ、担任に音楽教員養成のコースを勧められました。

    今まで全く2次の実技対策をしてきていません。国語のテストを含めて2次の配点が3割と低めということで挑戦だけでもという事でしたが、 いくら音大ではないから、センターの点(7割)の話では上位に入っているからと言って残り約1ヶ月ちょっとの対策ではやはり無謀でしょうか?

    ピアノの課題曲は、jsバッハシンフォニアから自由に1曲です。

    ちなみにピアノを続けていた頃は小6の時点でショパンワルツ集の曲を発表会で弾く、という程度でした(中1は発表会でてません)

年齢的には大変お若いので、これからの練習によっては、かなり弾けるようにはなるとは思いますが、1カ月ちょっとという期間で、バッハのシンフォニアを試験で弾くというのは、困難な状況だと思います。

モーツァルトなどのメロディーと伴奏とで作られている曲ではなく、バッハの作品は全てがメロディーであり、その絡みが魅力的な音楽です。 全てのパートを美しく、しかも全体の音楽も聴きつつバランスをとりながら、しかもそれを暗譜で弾きこなし、試験という最も緊張する場で披露するというのは、なかなか難しいものです。

現在どのくらい弾けるのか、また志望される大学の難易度にもよりますので、頂いた情報だけで判断はできませんが、かなり厳しいように思われます。

このページの内容に関連するページ:
教育大学の音楽科に入るにはピアノはどのように進めたらいい?
ブランク2年の高2。小さい頃から憧れだった学校の音楽の先生に
教育学部の音楽科に進学。ベートーヴェン ソナタ全楽章の課題
入試でソナチネアルバム、バッハ「2声のインヴェンション」が課題ででています
教育学部の音楽科受験:ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンのピアノソナタ
音楽系の大学に入って音楽教員になりたいのですが
音大に進学せず他の大学に行き、将来ピアノの先生になることは可能?
音大『国,公立』を目指したい場合、一日の練習時間は?
ピアノの先生を目指している人は、音大の何科?
中3の受験生。工業高校志望にしていますが将来は音楽教師になりたい
音楽業界への進路。このままでしばらく様子をみて良いでしょうか?
スポンサード リンク



ピアノ・コンシェルジェ

サイト内検索
コン・ヴィヴァーチェのサイト内を検索できます。

広告

広告

サイトマップ


Copyright (c) 2007-2018, con Vivace. All rights reserved.